食あたり


昼飯に毎回、同じところをルーチンのように巡るのは、
おもしろくないので、時にチャレンジ昼飯をする。
今日は、前から安くてきれいそうで、気になっていた所に行く。
なんと、ビッグチキンカツ定食が600円で、
ごはんやキャベツがおかわり自由だ。
(今はダイエットしているので、おかわりはしないが)



で、出てきたものは、本当に巨大チキンカツ。
しかも、電子レンジでチンとかではなく、揚げ立てだ。
安いし、味も普通にうまかった、
またここに来よう……



3人で行って、3人がそう思ったのであった。



しかし、それから、しばらくすると、
どうも胃がもたれる。
う〜ん、古い油を使われたか、
まあ、しばらくすれば直るだろう、と軽く考えていた。
だが、しばらくたっても、
私の体調は良くなるどころか、
みるみる悪くなるのがはっきりわかった。



そして、夜に向かって、どんどん最悪になり、
会社で座っているのもやっとだった。
なんだかぼーっとしながら、
家にたどりつき、風邪で熱っぽいかと熱を測ったが、平熱。
そこで、嫁と話していて、
「それは、食あたりだよ!」
と言われて、これがそうなのかと思った。
というのも、今まであまり食あたりになったことがないから、
そんな病名は考えもしなかった。



私が原因は、「遺伝子操作された鶏肉と、10年ものの油」のせいだ、
と自説を開陳すると、嫁が
「でも、動物は遺伝子操作できないんじゃない?」
と言われて、遺伝子操作チキン説の自信がなくなった。
嫁の言うことは、いつも正しい。



それでも「遺伝子操作された餌を食べたチキン」と
自説を修正することにする。



とりあえず風呂に長くつかって、温まれば、
血流が良くなって、消化も正常に行われるだろうという、
独自の鍼灸理論に基づき、風呂にゆっくりつかる。
で、少しは楽になったけど、相変わらず、
苦しいまま眠りについた。



結論としては、



・「銀座近辺で600円ぐらいで、美味しい物が食べられる」
 と考えること自体が間違っており、その理想を追い求めると、
 とんでもない目にあうこと。
 (吉野屋とか、大戸屋は別として)
・食後に調子が悪くなったら、風邪じゃなくて食あたりを
 疑えということ。



ということだ。