M1グランプリ


話題としては、遅いんだろうけど、昨年録画していた「M1グランプリ」を見る。
個人的には、「笑い飯」が好きで、なんとか彼らに優勝して欲しいと願いつつも、優勝を逃すというのが、ここ数年続いている。M1での「笑い飯」は、気のせいかもしれないけれど、年々、笑いとパワーが落ちているような気がする。で、今年の笑い飯だけど、審査員もコメントしていたけど、スロースターターで、後半はおもしろいんだけど、前半が間延びしているのだ。後半は笑い飯らしく、ボケとつっこみが、激しく入れ替わるという彼ら独特の漫才になって、いいのだけど、それを4分間ずっとやったらいいのにと思う。
優勝はチュートリアルで、これは僕と嫁のジャッジでも、圧勝だった。審査員も全員、チュートリアルで、文句なしの圧勝だったんだろう。
でも、しつこいようだけど、笑い飯、なんとかならないだろうかなあ。昔やっていたワシントンの桜の木のネタとか、おもしろかったんだけど。ネタを2つやるとか(確か前々回そうだった)、そういうことはせずに最初から最後まで、ハイテンションのスピード漫才をやれば、優勝間違いないと思うのは、私だけ?
今、もっとも私が注目しているお笑いは、たむけんこと、「たむらけんじ」である。